静的ポートフォワーディングでPS4リモートプレイ →挫折

last-updated at Apr 21, 2014 21:35, in /tech/rtx810

せっかくPS4とVitaを持つことになったので、 シス管としてはインターネット越しのリモートプレイを実現すべく、 ネットワーク設定をアレコレしたくなるわけですよ。 公式マニュアルにも静的ポートフォワーディング設定について ドヤ顔で明記してあるので、アンチUPnPな俺にも安心!

UPnPに対応していないルーターをお使いのときは、 ルーターのポートフォワーディングを設定して、 インターネットからPS4™への通信を許可する必要があります。 リモートプレイで使用されるポート番号は、 TCP:9295, UDP:9296, 9297です。

外出先からリモートプレイをする | PlayStation®Vita ユーザーズガイド

‥‥まぁ、繋がんねぇんだけどな。 ペッ。

しょうがないので一瞬だけ upnp use on してやろう。

起動直後

> show status upnp
Interface: PP[01]
IP Address for GetExternalIPAddress: xxx.xxx.xxx.xxx
PortMapping:
ExternalPort  Protocol  InternalPort  InternalClient  TimerType  Timer
9308          UDP       9308          yyy.yyy.yyy.yyy ARP        arp exist

リモートプレイ接続後

> show status upnp
Interface: PP[01]
IP Address for GetExternalIPAddress: xxx.xxx.xxx.xxx
PortMapping:
ExternalPort  Protocol  InternalPort  InternalClient  TimerType  Timer
9308          UDP       9308          yyy.yyy.yyy.yyy ARP        arp exist
9295          TCP       9295          yyy.yyy.yyy.yyy ARP        arp exist
9296          UDP       9296          yyy.yyy.yyy.yyy ARP        arp exist
9297          UDP       9297          yyy.yyy.yyy.yyy ARP        arp exist

なんだよ9308/udpって。マニュアルのどこにも書いてねぇぞ。 まぁいい。こいつがきっと鍵を握ってるんだろう。 9308/udpのポートフォワーディング設定を追加すれば行けるってことだ!

‥‥まぁ、行けねぇんだけどな。 ●ね。


The only thing I can think of here that makes sense is that unless the PS4 can negotiate some UPNP shiz it will not allow remote play, even if it's not actually being used.

PSVita PS4 Remote Play - UPNP A necessity? - PlayStation® Forums

+1

サークル合宿@箱根

last-updated at Mar 30, 2014 18:45, in /diary

もう先週のことになりますけれど、大学時代の某サークルの合宿に飛び入り参加して、 箱根に行ってきましてん。

で、企画の一環で、箱根の フォレストアドベンチャー で遊んできましてん。 あれ、ゲームサークルなのに本気の野外アクティビティ。 おかしいなおかしいな。

高所恐怖症(?)な三十男でも存分に楽しめました。 手汗でグローブがビショビショだったけど。 3日くらい筋肉痛でしんどかったけど。

是非また行きたいなぁと思うので、 もし興味のある方は声かけてくださいな。

ReadyNAS DuoのTime Machineをうっかりぶっ壊した人向けのTips

last-updated at Feb 13, 2014 00:50, in /tech/readynas_duo

「ちょっとバックアップやり直そうかな」とうっかり /c/.timemachine ごとぶち消し、 FrontviewのTime Machine設定の挙動が怪しくなり、 もちろんバックアップもできず、 焦ってググっても 「黙って初期化しな」 という無慈悲な回答しか得られずに絶望している人向けの情報。 そうだよ俺だよ。

優等生的な回答

ファームウェアを上書きインストールしろ。 これ。

この方法で間違いなく直る。

不良的な回答

「そうは言ってもいろいろコアなところまでいじってるから何とかならんか」 というメンドくさい人は、

# mkdir /c/.timemachine
# touch /c/.timemachine/.com.apple.timemachine.supported
# chown -R ReadyNAS:root /c/.timemachine

この後にFrontviewから再設定するとうまく動くかもしれない。

何故かというと、ファームウェアの上書きインストール後にこの状態になってたから。 それ以上は追ってないので、もしかしたらうまくいかないかもしれないけど、 まぁ失うものはないのでやってみるといいかも。

ここで使ってるblosxomプラグイン一覧

last-updated at Feb 13, 2014 00:29, in /tech/blosxom

できるだけがんばってオリジナルの作者さんのページにリンクしてあるつもり。 運用状況に応じて、気が向いたら更新していくかも。

Markdown

Markdown教徒には必須。 一切手を入れていないし、今後入れるつもりもない。 デコレーション的な意味合いでHTMLソースをどうしてもいじりたい部分は、 後述の自作プラグインで対応してる。

bqprettify

自作。 Font Awesome でblockquote要素をデコレーションするためだけ。

breadcrumbs

パンくずリスト。 階層分けができるからにはこれは欲しい。 ちなみに、拡張子を徹底排除する方向で少し改造済み。

codeprettify

自作。 Google Code Prettify でpre要素を色付けするためだけ。

disqus

microtemplate導入に伴って廃止。

自作。 Disqus のコメントフォームを表示するだけ。

extensionless

cool URI教徒な方がお作りあそばされたプラグイン。 cool URI教徒には必須。

headinglevel

うちは見出しレベルを

  • h1 サイト名
  • h2 記事のタイトル
  • h3~ 記事中の見出し

というルールにしているものの、 Markdownパーサに手を入れないという原則に従うと 記事中の見出しが困ったことになってしまう。 記事中の見出しを ### から始めるのもデータ的にダサい。 自作しようかと思ったら見事にマッチするプラグインがあったので、 'html' => +2 で使わせてもらってる。

それにしても、作者さんのページのコメント、

個別記事ページのデータとしての最適化を考えた場合、 今時のWeblogツールの多くがどのページをとって見てもサイト名(Weblog名) をh1要素としているのは安易な実装なのではないかと考えたりもするのです。

blosxom plugin: headinglevel - 徒書

うーん、一理ある…。

lastmodified2

きちんとキャッシュコントロールしてくれるプラグイン。 体感速度的にもそうなんだけど、 どちらかというと Last-modified 返さないのが気持ち悪いので。

microtemplate

最初はデフォでいいかなぁと思ったものの、 どうしてもテンプレート内で条件分岐したい要件が出てきたので導入。

notfound

URLにマッチする記事が一つもなかった場合に、 きちんと404を返してくれるプラグイン。 カテゴリのRSSは出したいので skip ルーティンをまるっと削除し、 ErrorDocumentを読んでその内容を返すように改造して使わせてもらってる。

previous_next

archives的なページを作る気がないので、 これを使って古い記事への到達性を(なんとか)確保している。 ちなみにこれも、拡張子を徹底排除する方向で少し改造済み。

search_control

microtemplate導入に伴って廃止。

自作。早い話が tDiarysearch_control.rb

検索エンジンのロボットに、余分なページのインデックスを作らないようにお願いしてみます。

storytitle

titleが $blog_title 決め打ちというのも寂しいので。

template_dir

$datadir にはデータしか置きたくないので。

top

WikiのFrontPage的な機能は絶対に欲しかったものの、 未来の日付でエントリ作るとかダサすぎるから絶対に避けたくて。 地味だけどほんとありがたいです、これ。

湘南散歩

last-updated at Jan 07, 2014 18:27, in /diary

運転免許の更新に行った鎌倉からの帰り道、アジカン聴きながらフラフラと良い気分で、高校前まで海沿いを散歩してきた。

海風で髪ボッサボサになったけど。


あ、あけおめことよろ。今年もここは完全不定期更新です。

« 2 3 4 5 6 »