88171.net

2008-10-15

Postfix で SMTP AUTH

久しぶりに鯖管な話ですよ。興味のない人は読むだけ時間の無駄ですよ。

夜、ちょっと東のほうへ走りに行って帰ってきて、なにげなくここのメールボックスを覗いたら新着1600通強。そして queue にも1600通強。やばいやばい。まぁ原因は ISP のメール鯖の送信者制限強化だったんだけど、こんな熱い設定変更ならもっとちゃんと教えといてくださいよ!って一体誰に言ってるのか、とか、いろいろと面倒な事情があるのでナイショ。大人の事情ってやつです。

で、この鯖は外部へのメール送信を ISP 鯖に頼ってるわけで、25番がダメならしょうがないから587番で SMTP AUTH ですか、ってことになるわけで、main.cf に

smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl/password
smtp_sasl_security_options =

とかやってみたけど、

warning: SASL authentication failure: No worthy mechs found
SASL authentication failed; cannot authenticate to server xxx: no mechanism available

とか文句言われて認証通らん。手で AUTH PLAIN 叩くとちゃんと通るのに。smtp_sasl_mechanism_filter 調整しまくってるのに。ムキー。

で、いろいろ調べてようやく見つけた

Debian? It seems you're missing the SASL modules. apt-get install libsasl2-modules

Oh, I see...