88171.net

2007-09-03

定時

1ヶ月振りの定時上がり.一日が長い.

そして8月の残業時間がマズいことに.

複雑な感情の迷子

「うぇーん,おかあさんとはぐれちゃったよー‥‥‥はっ!もしかしてこれが‥‥自由?‥‥‥自由‥‥なの‥‥?」

‥‥振りがあまりに高度すぎてボケきれません.勘弁してください.てかどう見ても振り逃げです.本当にありg(ry

サーバのバージョンは隠すのが常識?

うちは「別に見せる必要ないんだから見せなくてもいいんじゃね」派.そして,そもそもそんなん管理ポリシーの問題であってセキュリティの強弱に直結する議論ではない,に一票.んなこと言ってる暇があったらアップデートしろと.まぁいずれにせよゼロデイアタックなんかに対しては無力,とか言い始めると sod が「SELinux!」と叫ぶんだろうな.いや,むしろそれが正論であり最適解(だと思うよ俺は).暇できたら SELinux の勉強でもすっか.Debian にパッケージあるみたいだし.

ちなみにここの目下のリスクは頭の悪い TrackBack spam の嵐.今は Apache で deny してるけど,パケット叩き落とすなり別の対策をとるべきか考え中.

めがね

タイトルだけで無性に観たくなる自分が許せん.