88171.net

2007-02-23

ESRがFedoraを批判、Ubuntuに乗り換えを表明

会社で使ってるラップトップのベンダーサポートが切れたので,どうやらそろそろ他のマシンに乗り換えないといけないっぽい.で,OS をどうするかという悩みどころ.まぁほぼ Linux 確定なのでディストリをどれにするかという問題なんだけども.

これまでは研修で渡されたときにインストールされてた Fedora 3 をだらだらと使い続けてきたんだけど,正直 Fedora は真っ先に却下.バージョンアップ早すぎるし,Fedora Legacy Project 終わっちゃったし.最近もっぱら会社御用達の SUSE は使い心地が個人的に好かんので却下.Gentoo は,ただ OS 入れるだけで2日も3日も業務時間割くわけにはいかんので割愛.Debian ももろもろの環境構築で結構時間食いそうなので割愛.

となるとこれは Ubuntu を試してみる絶好のチャンスじゃないの?というわけで,帰ってきてからサクっとインストール CD 焼いておいた.まぁ Ubuntu がダメだったら素直に Debian かな.

あ,リンク先は関係ない.本文と関係ない.