88171.net

2006-05-20

午前

来客のチャイムで起床.ネットワーク工事の人だった.というわけでようやくネットワークが来たわけで.

とりあえずルータを引っ張り出して DHCP でデスクトップマシンを繋いでみたわけだが,何故か外に出ていけない.名前は引けてるし Windows マシンはちゃんと出ていけるのにどういうことだと調べてみたら,どうやら system-config-network が吐く ifcfg-eth0 がおかしかったらしい.どうして DHCP なのに static なアドレス振ってるんだよと.

まぁとりあえず繋がったので yum update したり.

昼食

パンとコーヒー.

午後

名駅方面.PHP 本買ったり電動シュレッダー買ったり.

なんとなく回線速度を測ってみたら 1.3Mbps くらいしか出てない.曲がりなりにも光なのにどういうことだと調べてみたら,ルータの問題だった.ファームウェアをアップデートしたら 8Mbps くらいは出るようになった.十分.

RssMemo を少しばかりいじってみたり.

夕食

カレー.