88171.net

2006-01-07

dpkg でエラー

Thunderbird の RSS アグリゲータ機能を使ってみよう,ついでだから Thunderbird も最新版を使ってみようと思い立ち,とりあえず apt-get --purge remove mozilla-thunderbird した.が,途中で「mozilla-thunderbird.desktop だけでも取っておこうか」と思って ^C したのが運の尽き.もっかい remove しようとしたらエラーが出るようになった.

我ながら使えねーことに,焦りのあまりエラーメッセージをコピーしとくのを忘れたんだけど,確か dpkg の中の libgpmg1 のファイルリストがなんたらとかいうエラーだった.libgpmg1 なんて関係ないじゃん.とりあえず libgpmg1 を reinstall すればいいのかと思って試してみたら同じエラーで駄目.remove もできない.ぐぐっても答えは見付からない.ただ /var/lib/dpkg/status が壊れた時に同じような症状が出るらしいことはわかった.

あーだこーだ試して,結局 /var/lib/dpkg/status の libgpmg1 の Status を non-installed に書き換えて,apt-get install libgpmg1 するという力技で無事解決.そしてこんなトラブルで小一時間浪費orz

で,当初の目的だった Thunderbird の RSS アグリゲータ機能は思ったよりも使いにくかった.これなら Firefox に Sage の方が.

gumuz devlog > Blog Archive > Thunderbird RSS OPML Import/Export

Thunderbird で OPML ファイルをインポート / エクスポートできるようにする方法.