88171.net

2005-12-09

高橋メソッド

英語スキルの期末プレゼンが無事終了.最初はいつもの通り LaTeX の slides クラスでスライドを作ってたんだけど,途中で何かが足りないぞとゴーストが囁いたので,高橋メソッドなプレゼンツール in XUL を使ってノリと勢いで一気に仕上げた.

まぁアレですよ.高橋メソッドは英語でのプレゼンにこそ使うべきですよ.普通の箇条書きのスライドだと喋りたい筋書が各ページにつきそれなりの量になるので,あらかじめがっちり筋書を覚えておかなきゃいけない.母国語でないところの英語とかならなおさら負担.かと言って負担を減らすためにスライドに筋書を入れ始めると途端にダレる.

そこで高橋メソッドですよ.1ページにつき覚えておくべき筋書は高が知れてるし,筋書を多少書き連ねてもダレない.さらにテンポの良さのお蔭で,喋るべき内容が頭の中から芋蔓式に出てくる.

さらに今日はハンドアウトを配るのをサボったこともあって,しっかり前を向いて聞いてもらえた.内容や英語はともかくとしても,やっぱり見た目にインパクトがあったらしくてそれなりにウケてたし.

ちなみに15分で69枚だったから,十数秒に1枚のペースか.こんなもんなのかな.

さて,今更ながらハンドアウト作りますか‥‥.

HACKER

数週間振りに DICE の部室へ行き,きっけんと HACKER を開拓.マニュアルを読みながらとりあえず二人で回してみた.

なかなか面白いゲームだと思いますよ.俺は好き.ニヤリとできるネタも満載.でもできれば四人は欲しいな.きっけんが普及に努めてくれるそうなので,皆様毛嫌いせずに是非やりましょう.

自己レス

その手帳,結局ほとんど使いませんでした

という一年前の自分への自己レス.

高校生バトン

chio 様からのバトンは答えておかないと後々とても恐ろしいことになりそうな悪寒がするので,サクっと答えておきます.

高校時代に戻って答えてください。

いまいちノリがわからないので深いツッコミ禁止.