88171.net

2005-11-09

あうあう

インストールお話の続き.夕方,研究室でカップラーメンを啜りながら作業開始.

いやぁ最近の Debian は楽になりましたなぁ.

パーティショニング

とりあえず 20GB ある HDD のうち 5GB は Windows に空け渡して,残りの 15GB 弱に Debian をインストールする.事前に fdisk で適当に切っておいた.

インストール

sarge のフロッピーイメージをダウンロードしてきてブートフロッピーを作って起動.X22 と純正 USB FDD だととりあえず起動はした.が,インストーラが起動したとこで画面がブラックアウト.いろいろいじってたら,Fn+F7 で写るようになった.なんじゃそりゃ.

なんかパッケージグループが選択できるようになってるので,適当にデスクトップ環境をインストールしてくれそうなやつを選んでおく.

ネットワークインストールしてる途中でチガサキのミーティングに行かねばならない時間になってしまったので,研究室に放置して出発.

23時過ぎに戻ってみたら,立派なデスクトップ環境が出来上がってた.後でいらないパッケージは消しまくろう.

ネットワーク

lsmod してみたら,e100 と orinoco,orinoco_pci あたりが既にロードされてる.で /etc/network/interfaces を見たら lo と eth1 しかなかった.そういえばインストーラが無線デバイスも認識してたので,もしやと思って eth0 というエントリを作って wireless_essid を設定したら繋がった.なんか気持ち悪い.

まぁそんなこんなで日付変わってから帰宅.

日本語入力

IM は折角なので uim-skk.Debian のスレッドテンプレに設定方法が載ってるけど,これは ~/.gnomerc に書いた方が良さそうだなぁ.それに uim-applet-gnome とか入れとくと吉かと.

給油

2,360km で 2.99l 給油.48km/l.うがー.やっぱり漏れてるのか.