2005-10-08

last-updated at Oct 08, 2005 00:00, in /diary

思ったこと

長い間思い出すことさえなかった記憶の箱を紐解いていく作業はやっぱり楽しいということ.「そこ何か入ってない?」と言われてしばらく使ってない引き出しを開けてみたら,昔大切にしまっておいた宝物と,おまけに他の宝物の隠し場所へのヒントを書いたメモが入ってる,みたいな.

昔の自分は赤の他人だと思ってるんだけど,周りから見れば昔の自分も今の自分も本質的に何も変わっていないということ.

昔は人前に出たときの自分を「これは仮面であって本当の自分ではない」と強く感じていたこと.いつの頃からかそんな違和感は無くなったのだけど,それは一時的な心の揺らぎだったのか,本当の自分が仮面という理想像に近づいたからなのか,それとも本当の自分は気付かぬ間に仮面の中に埋もれてしまったのか.

達観とは即ち合理化された逃避であり得るということ.

とまあ,旧知と数年振りにおしゃべりして思ったこと.

コメント spam

来た.12分間で28発.まあ実際に喰らったのは5日分だけだったのでサクっと削除.

で,spam フィルタを何故か素通りしてた.ちょっと調べてみないと.