2005-10-01

last-updated at Oct 01, 2005 00:00, in /diary

リアホイール外してみた

まぁ意味もなく外したわけではなくて,ドリブンスプロケットの錆落としが目的なわけだが.

チェーン切ったりブレーキ周り外したりアクスルシャフト抜いたりとかは問題なかったんだけど,ホイールを抜くのには苦労したな.フェンダーが邪魔なので車のジャッキを召還したりもしたけど,最後は足でホイールを支えながらフレーム持ち上げて無事抜けた.でもあーだこーだしてる最中に地面に引っ掛けてブレーキロッド曲げちまったよ‥‥.とりあえず曲げ戻しといたけど,ちと不安.

問題のドリブンスプロケットの錆は,ラストリムーバーとスクレーパーで格闘したら粗方落ちた.ラストップをたっぷり吹きかけてとりあえず終了.

大して効果が目に見えるわけでもないので写真はありませぬ.