2005-09-08

last-updated at Sep 08, 2005 00:00, in /diary

ダークレス

ちょっとヨコハマに行ったので,買ってきました,ダークレス.モノクロフィルムが暗室なしで現像できるってんで気になってたんですよ.スキャナを手に入れたので紙焼きのことをそれほど気にしなくてもよくなったし.

つーかモノクロの紙焼き高いよ.カラーネガ同時プリント0円万歳.

んで,一緒に買った NEOPAN SS をスメ8に詰めて,お犬様の散歩の傍ら一本パーっと撮ってみて,実際に現像したのがこの黒い写真.上がったフィルムがめちゃくちゃ薄いので一瞬「ミスったか!?」と思ってしまったが,良く考えりゃあの光量じゃ普通にアンダーだわ.ミスった.もっと早く気付いていれば増感もできたのに.

まぁそれはいいとして,ダークレス.端を止めて回してたら見事にフィルム切りましたよ,えぇ.幸いにも定着の終盤で尚且つスプールのすぐ近くで切れたので,被害は最後の1コマだけだったけど.

で,仕上がりはというと,スプール近くで多少ムラが出たけど,それ以外は概ね良好.今度は適正露出なネガで,端を止めずにやってみよう.

というか

スキャナって本当に素晴らしいですね.見た目超アンダーなフィルムもそれなりに見られるようにしてくれますから(ぉ