2005-06-09

last-updated at Jun 09, 2005 00:00, in /diary

再開

日記書かないと,書きたいネタが溜まって困りますね.というわけで再開.

休んでる間にあったこといろいろ.

  • ツインライナーに初めて乗った
    • エンジン音聞いた感じだとアレ AT な気がするんですがどうでしょう
  • 家鯖の HDD が相変らずマズイ
  • sarge リリースおめ
    • まぁほとんど sarge 使ってるからあんまり変わらないけど
  • External Editor イイ

ん?いざ書こうとするとあんまり出てこないな‥‥.

SuSE

デスクトップマシンにソフトウェア RAID を組もうと思ったら,Fedora だとパーティションのフォーマット中に刺さる.良い機会なので試しに SuSE 9.2 をインストールちう.GUI インストーラが動かないのでテキストモードで.

/boot を RAID アレイに入れると動かないかもよ

と警告されたので / と /home だけ RAID1 構成.データの冗長性さえ確保できれば良し.

日本語環境

テキストモードだと例によって日本語が化けるのでとりあえず English でサクっとインストールしておいて後から日本語関係のパッケージをインストールしたわけだが,どうも日本語周りに関する設定ツールがない.こりゃいちいち手でやらなきゃならんかと思ったら,再起動したところで勝手に FreeWnn が起動して,kinput2 で普通に日本語入力ができるようになった.自分,ちょっと SuSE を甘く見てたようです.

デムパ時計

HDD を固定するビスが足りずに帰りに電気屋に寄ったら3.5インチの HDD を5インチベイに固定するためのマウンタしかなくてまあ大した値段じゃないし持ってても損はないしちゃんとビスは4本入ってるしってことでそれを買ったわけだが重要なのはそこじゃなくて.

電波な目覚まし時計を買ったわけだ.CASIO DQD-310AJ-8JF.ディスプレイはデジタルだが肝心の目覚ましはベル.どれくらいの威力があるのかは未知数.

うほ

tDiary の 2.1.1 が出てる.但し,

ruby 1.8.2以降のみをサポートするようになった

辛いなぁ‥‥.