2005-05-11

last-updated at May 11, 2005 00:00, in /diary

午後

WWW2005@マクハリ.

英語分からん.聞く分には集中すれば何となく理解できるけど,話すとなるとかなり厳しい.思考停滞気味.

鍛錬あるのみ,ですが.

Helios, Building an Open Source Meta-Search Engine

メモ.

携帯用 Wiki

howm は便利そうなんだけど,Emacs がないと使えないのが痛い.というわけで,howm に似た携帯用の Wiki が欲しい.というわけで以下チラシの裏.時間が空いたら作るかも.

  • とりあえず Web ベース
  • とりあえず Wiki ライク
  • 但し表示は携帯に特化
    • 勿論 PC でもアクセス可能
  • ページ名なんて無粋なものは付けない
    • 面倒なだけ
    • 内部的には時刻ベースとか
  • ページ名がないのでリンクは必然的に検索ベース
    • 例えば BracketName のリンク先はその単語の検索結果のインデックス
    • ここ howm ライク
    • となるとデータは RDBMS に?
  • BracketName のような機能はつける
    • 但し携帯で入力しやすい記法で
    • これなんかいいなぁ
    • 用途を考えると日本語 Wikiname の問題はスルー
  • いちいち記法に従って書くのはだるい
    • いっそ body 以下は全部 pre でベタ書き?
    • YukiWikiMini ライク
    • そしてここも howm ライク
  • 浮沈型 ToDo リスト
    • あればいいね