2005-03-27

last-updated at Mar 27, 2005 00:00, in /diary

shift_jis.enc

XML::Parser や それを use している XML::RSS なんかで encoding="Shift_JIS" なファイルを処理しようとすると

shift_jis.enc がねぇよゴルァ

と言われる件について.shift_jis.enc 自体はこちらから頂いてくるとして,どうやって XML::Parser に見つけさせるかというと, Parser.pm のソースにはこうある.

For encodings other than the built-ins, expat calls the function load_encoding int the Expat package with the encoding name. This function looks for a file in the path list @XML::Parser::Expat::Encoding_Path, that matches the lower-cased name with a '.enc' extension. The first one it finds, it loads.

つまり @XML::Parser::Expat::Encoding_Path に push しとけってことか.

Rboard for Keitai

W22H にキーボードつけて mobileimap 使えば最強のメール端末の完成じゃん.

と思い立ち,ちょうどヨドバシのポイントが貯まっていたので横浜へ.店頭に並んでいるはずもないので店員さんに尋ねたところ, RBK-310C しかないとおっしゃる.流石にこんなガジェットに12800円も払う気は毛頭ないので,伝家の宝刀「ネットで在庫ありってなってたんですけど」を抜いたところ,無事 RBK-110C を出してもらえた.

実際に使ってみると

  • 思ったよりも作りが安い.
  • キータッチがあまりよろしくない.
  • 反応が遅いのであまり速く打鍵できない.

とまあ,慣れの問題だろうけどこんなところが目に付いた.

ちなみに W22H に差すと,本体が左に寝た形になる.あまりスマートではないしキーボード自体の使用感も悪くはないので, REUDO のオンラインショップで延長ケーブルを注文.

駅から帰ってくる途中,歩道で歩行者とすれ違おうとしたら左ペダルを植木にひっかけて転んだ.最近乗ってなかったから鈍ってるなあ.