2005-01-27

last-updated at Jan 27, 2005 00:00, in /diary

USB メモリ

生協で USB メモリを衝動買い. 128MB.とりあえず鍵関係をぶち込んでおくか.

~/.ssh のパーミッション

ssh の公開鍵認証が通らないので authorized_keys にパーミッションの制限なんてあったかなー,と思ってごにょごにょしてみるがどうにもならず,ふと見てみたら ~/.ssh が 700 になってたので 755 にしてみたら通った.

ちなみに別のマシンは ~/.ssh が 775 だったわけだが,これも駄目だった.

しかしどちらも putty からは普通にログインできてしまうからアレだ.

umask

ちなみに ~/.ssh が 775 になっていたのは woody のデフォルトの /etc/zshrc で

[[ $UID > 0 && $UID == $GID ]] && umask 002 || umask 022

とかやってるせい.うーん,このセンスはわからぬ.