2004-09-10

last-updated at Sep 10, 2004 00:00, in /diary

髪がだいぶ伸びてだいぶウザくなってきたので,5月以来の床屋.さっぱり.そして今回もポイントカードを完全に忘れる罠.

次にまとめて持ってきてくださいねー

はいな.

inktomisearch.com

inktomisearch.com とかいうところからアクセスがあったので調べてみる.

 Mozilla/5.0 (compatible; Yahoo! Slurp; http://help.yahoo.com/help/us/ysearch/slurp)

という UserAgent からもわかるように Yahoo! のロボットらしいが,あまりお行儀がよろしくないらしい

Yahoo! JAPAN のプレスリリースによると

YSTは、米ヤフーが一昨年買収した米インクトゥミ(Inktomi)と、米ヤフー傘下の米オーバーチュアが買収した米アルタビスタ(AltaVista)およびノルウェーのFast Search & Transfer社(FAST)のウェブ検索部門(AlltheWeb)などのウェブ検索技術を統合し、開発したものです。

一応 Yahoo! オリジナルのロボットってことか.

自宅鯖

というわけで,昨晩から自宅鯖に移りました.余剰マシン資源の有効活用です (ぉ.

とりあえず2台ある余剰マシンのうち動作音が静かな方を迷わずチョイスして,OSを再インストール.パーティションは深く考えず,普段切ってる /home を切らずに /var を切って4分割.

んで適当にセットアップを済ませてから apache やら ruby やら tDiary やら Hiki やらをインストール.本当は boa とか thttpd とか使いたかったんだけど,どっちも CGI メインの環境には合わなかったので apache で手を打った.一番触りなれてるというのも大きいけど.

で,さっき mod_ruby を入れてみた.ただ Hiki は 0.6.5 だと エラーが出るので,先っちょの tar 塊を落としてきてアップデート.tDiary は体感的に速くなった感じ.

友の会

腰痛もち友の会なる会を発見したので,バナーをもらってきた.MTB で前傾姿勢を強いられるせいか腰痛持ちなもので.バイトも立ち仕事だからけっこう腰にくるし.筋肉疲労からくる腰痛なのかな.

腰痛NAVIって,タイトルがすごいな.正しい車の運転姿勢はあるけど,是非とも腰に優しい MTB の乗り方を取り上げて欲しいものです.