2004-09-06

last-updated at Sep 06, 2004 00:00, in /diary

地震

バイト先でおっちゃんに「こっちも揺れたか」と尋ねられた.そういえば昨晩19時頃,ちょうど寝てる時になんか揺れた気がしたので「ああ,揺れましたね」と答える.

で帰ってきて調べてみたら,0時頃にも東海道沖でかなり揺れてたのね.三重・和歌山で震度5弱.こっちでも震度3.全然気付かなかった.

無線LAN

すみません,ご近所さんの基地局がちょうどその状態なので,その気になれば好き勝手し放題ですが何か?というわけで,無線LANと不正アクセス禁止法に関して適当にぐぐってみた.

管理者側の対策努力義務違反って感じか?

word-break

Wikiスタイルでやりがちなわけだが,長いURLをベタ貼りしてアンカーを作るとブラウザはURLを1単語と見なしてしまうらしい.するとブラウザはデフォルトだと単語の中では改行しないので,アンカー文字列は大概親要素を突き抜けて表示される.しかしながらIEでは親要素がつられて広がってしまうため,視覚的にあまり美しくない.というわけで,

body {
    word-break: break-all;
}

CJKでなければどこでも改行.CJKはブラウザ依存.今のところIEだけで実装されているらしい.とりあえずそれほど不都合はなさそう.

登校.今日はメディア開いてた.