2004-09-01

last-updated at Sep 01, 2004 00:00, in /diary

ドライブ

4度目の「クローサー」鑑賞を始めようと思ったら,おうちマシンのDVDドライブが死んだ.怒りのあまりぶっ叩きまくる.一頻りぶっ叩いたところで,思い出したように理性が止めに入ってきた.

確かに以前からガリガリと音がしていたが,こうも立て続けにいろいろ壊れると,心の広いヲレといえども流石に頭にくる.

このマシンは

  1. 7月の頭にHDDが飛び,
  2. 同じケースに入っていた、でも電源は繋いでなかったHDDに換装したにも関わらず,このドライブも前代と同じ症状が出て結局一週間で壊れ,
  3. そして今回,DVD-ROM/CD-RWコンボドライブが壊れる

という,何かに祟られているとしか思えないようなパフォーマンスを見せてくれている.いや,絶対祟られてる.多分電源周りが.

DVD

某電器屋に行ったら,DVDプレーヤがゴーキュッパ.こりゃドライブ買ってあうあうやるよりよっぽど早いや,とお買い上げ.

で,帰ってきて早速テレビに繋いでディスク突っ込んでみたら,

Wrong Disk

なんだよそれ.

3枚試しても同じエラーが出るので,試しに音楽CDを突っ込んでみたらちゃんと鳴る.もしかしてプレーヤのリージョンコード違う?とか思いつつ,検証する術もなし.

仕方ないので電器屋に持っていって事情を話し,同価格の別機種に交換してもらった.リージョン 3 のプレーヤ持ってます,とかいいネタになったろうけど,全然使い道ないしな.店員さん,箱を開けさえしなかったけどOKだったんだろうか.

というわけで一歩遅かった.気持ちだけ戴いときます.THX.

グリースガン

80g カートリッジのグリースガンを購入.今まで使っていた 400g カートリッジのやつはあまりにでかすぎたが,これなら片手で楽に使える.

まあ本来の用途で使うことはないんだけども,何と言ってもグリスが扱い易いので.