2004-08-07

last-updated at Aug 07, 2004 00:00, in /diary

Bangkok に来て初めての観光らしい観光.早起きして,ダートコースのような道を延々 と走り,まずは水上マーケット.

水上マーケットというよりは水上土産物市場.店の人たちの激しいセールストークの狭間を巧みにすり抜けなければならない.さすが,みんな美しいまでのオール捌きで船を操っている.

次は Phra Pathom Chedi.東南アジア最大の仏塔を拝む.青い空に金色の仏塔が映える.

午後は Rose Garden.これぞ観光地といった趣き.日本人のツアー客も多い.昼飯を喰って,ショーまでの空き時間の暇潰しに空気銃射撃場で射撃.とりあえず全弾命中.集弾は良いのだが,ターゲットを見た係のお兄ちゃんが一言, "Ah, right."

全部右寄りにヒットしてた.まあ,こんなもんでしょ.

夜,タクシーのおっさんお薦めのシーフードレストランに行ったら,美味いことは美味かったのだが,かなりお高かった.おっさんめ.ついでにこのおっさん英語をペラペラしゃべるので,帰りに空港まで行くときもタクシーで英語が通じると楽だなぁと思い,"These days, many taxi drivers speak English well like you?" と聞いてみたのだが,聞き方がまずかった. "Oh, thank you, thank you." いや,確かに持ち上げたけど,おっさんを誉めるための発言じゃないのよ今のは.もいっちょついでにこのおっさんのタクシー,マニュアルだった.久しぶりにマニュアル車に乗った.アクセルの踏み方は乱暴だけど,確かにこっちの人は運転上手いわ.