2004-07-10

last-updated at Jul 10, 2004 00:00, in /diary

起床

12時.

アキハバラ

不安な天気の中,HDDを求めてアキハバラ.TwoTopでHDDを2台と,別の店で NECのお古マシンを確保.

あのギャルゲ一色に染まった雰囲気はどうにかならんのか.否定する気はないけども,もっと節度というか自制というか,そういった,何か商売とかよりもっと大事なもんがあるのではないかと小一時間(ry

移植

今の鯖マシンは省スペース型なのでHDDを2台積む隙間がない.しかもパーツがほとんど互換性なさそうな感じなので,ちょっと普通っぽいマシンを重い思いして買ってきたというわけ.

で,帰ってきて開けてみたらなんとまあ,3.5インチのベイなんてありませんよパパン.HDDなんてフレームから少し浮かせて直固定ですよママン.

もうね,1台のHDDからステー4本伸ばしてもう1台のHDD支えて夫婦ヒキガエル方式 (謎) とか考えてしまったが,親父が打ち捨てたケースが部屋に転がっているのを思い出して方針変更.中身だけ全移植することに.

作業自体は単純.ATX (たぶん) なケースにMicroATX (たぶん) なマザーボードその他を突っ込むだけ.ケースのパーツがちらほら無くなってて焦ったりもしたけど.パワーランプ,ディスクのアクセスランプ,リセットボタンとマザーボードが繋がってないのはご愛嬌.コネクタが合わないんですもん.電源ボタンさえ繋がってりゃ動くし.