2004-05-09

last-updated at May 09, 2004 00:00, in /diary

卒業

なんとなく静的なHTMLが恋しくなって,tDiaryを卒業.ただこれまでの日記をHTMLファイルにコンバートするのはやっぱり面倒なので,squeeze.rbで出力したHTMLファイルから日付と本文だけを切り取ってタグのフォーマットを変え,月毎に一つのファイルに纏めて吐き出す,という作業をsedとshスクリプトを駆使して省力化.とは言えそれぞれのファイルは結局個別にチェックしなきゃなんないのでやっぱり面倒.

Validator通して文法チェックまでやったらかなり時間かかった.

まあ思いつきで静的HTMLにしてみたはいいが,そのうちまた思いつきでnDiaryとか使い始めるかもしれない(ぉ

#085 正規表現の落とし穴

sedだと?が使えないことに気付かずはまった.rオプションで拡張正規表現が使えるようになるので特に不便はしないけど.

「世界のベストセラー」

オレンジビックの10本セットを発見したので確保.やっぱりボールペンは 1.0mmはないと駄目だな.筆圧が高めなので,細いとペン先が紙に喰い込んでしまう.