88171.net

2004-03-22

続・窓

Windows3.1は正式版、それ以降2000までずっとアップデートバージョンで揃えている親父のお蔭で軽くはまった。アップデートなんだから前バージョンをインストールしとかにゃなるまい、とまず3.1をインストールしようと試みるもHDDを認識せずあえなく沈。

しばらく放置してたんだが、試しに98のCDでsetupしてみると「HDDに前のバージョン見つからなかったから別のディスクよこせやゴルァ」と絡まれるので、3.1の#1を突っ込んでやる。その後次々にディスクを要求されるので次々にぶち込んでやると、問題なくインストールできた。

ソフトキーボード

母親にメールの使い方を教えるにも、まずこのわけのわからないキー配列に慣れさせねばならないのでは敷居が高い。というわけでソフトキーボードという案。とりあえず必要な機能は「キーが50音順で配列されている」ということ。Visual KeyboardとかIBMouseなんか良さそう。

これもユニバーサルデザインだな、考え方によっては。