2004-02-21

last-updated at Feb 21, 2004 00:00, in /diary

神奈川人チェック!

量が多いので一部抜粋で。

  • 自分の住所を書くときに「神奈川県横浜市〜」ではなく、「横浜市〜」から書く。
    • 県外で活動するときは神奈川から書くが、そんな機会滅多にないので大体横浜から書く。
  • 神奈中はもちろん中学校名だけではないことを知っている。
    • むしろ中学校名であることを知らない。
  • 中学生の時に受けた、通称「ア・テスト」は一体何だったのかと思うことがある。
    • 先生は「これね、別に成績とか関係ないからー」と言ってたが、だったら何故受けさせられたんだろう。
  • 横浜市歌も当然歌える。
    • 当然。小学生の頃、古い言い回しの歌詞を頑張って覚えて家で歌ったら、母親に「なーんか軍歌みたいね」と笑われ、子供ながらに少し凹んだ。
  • マリンタワーにのぼったときは正直がっかりした。
    • のぼったことはないけれど、あれが世界一高い灯台だと知った時には正直がっかりした。
  • 修学旅行は、電車で日光に行ったものだ。
    • 小学校の修学旅行は修学旅行電車で日光だった。
  • 「湘南台」がぜんぜん湘南じゃなくて山の中だということを知っている。
    • 騙されるほうが悪いんだ。
  • 町田市は神奈川県ではないかとふと思うことがある。
    • あそこは「なんちゃって東京」だ。
  • 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
    • 横浜に住んでるのに、「ハマっ子」だと言うことに後ろめたさがある。
  • 横浜開港記念日は全国的に祝日だと思っていた。
    • 高校に入ってから、妹が開港記念日で休みなのがとても羨ましく思えた。
  • 芦ノ湖の水利権を静岡県が持っているのは絶対に納得がいかない!
    • 初めて知った。納得いくはずがない。
  • メリーさんを知っている。
    • 中学のときにそういうあだ名のやつはいた。
  • 小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
    • あそこはお気に入りで、プライベートでもよく行った。プラネタリウムは滅多に見なかったけど。
  • 本を買うときはいつも有隣堂である。
    • だいたい。
  • 国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
    • 確実になれる。
  • 原宿といえば渋谷の竹下通りではなく、R1の渋滞の名所である。
    • めちゃくちゃ地元だし。
  • コンビニはスリーエフが好き。
    • 学校の近くにあるのが軒並みスリーエフなので、たまにお世話になってます。
  • 大磯・平塚を湘南と思っているのは地元民だけだ。
    • 湘南は茅ヶ崎までだ。
  • 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
    • いや多分千葉のもんだが、少なくとも東京のもんでは絶対にない。
  • 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった。
    • 野毛山動物園は小1の遠足で、子供の国は小学校の縦割り班遠足(うわ懐かしい)で行った。ちなみに高校のマラソン大会も子供の国だった。
  • 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
    • 幼稚園の遠足は「横浜ドリームランド」だったなぁ。

mlterm

% mlterm -G cjk

してみて少し関心して少しワロタ。

スタイルを

Wikiスタイルにしてみた。td2ファイルを全部書き直さなきゃいけないのかな〜、などと久しぶりにドキドキしてしまったが、別にそんなことはなかった。

HTMLを意識しなくて良いので書きやすいですな。まあ見た目は全然変わらないんだけど。