2004-01-19

last-updated at Jan 19, 2004 00:00, in /diary

バス

湘南台駅の防災訓練に見事ぶつかり、「お急ぎのところ大変申し訳ありませんが湘南台公園横に停車いたします。」オバチャンたちが「エー!」の大合唱。まあ文句も言わずに降りてたけど。

考えるということ

最近、考えることが面倒になっていることに気付く。他のいろんな面倒事から逃げ出したいんじゃない。純粋に考えることが面倒なんだ。

中学の頃は単なるへ理屈厨房だった。高校に入って、俺はいろいろと考え始めた。これまでの人生。これからの生き方。人間って?自分って?

あの頃から何が変わった?

環境、だろうな多分。それ以外何も変わっちゃいない。変化のある環境。インプットの多い環境。刺激的ではある。確かに。ただ自分の脳味噌で考えることをしなくなった。誰かさんが言ってたことを脳味噌にインプットするようになった。

こんな状況をどうしたら抜け出せる?

疑うこと。そして考えること。自分の脳味噌で考えようと努力すること。それだけ。

コードの書けないパソヲタ(=俺)は痛い。