2003-11-27

last-updated at Nov 27, 2003 00:00, in /diary

昨晩はあまりにもボロボロだったので0時に就寝したところ、予想外にも今朝7時に目が覚めてしまって自ら戸惑う。朝飯食ってまた寝ようと思ったら母親から、ここぞとばかりに電話線関係の整備(謎)を押しつけられる。まずケーブルを買ってこなきゃいけないことが判明したのでそのまま放置。

テスト

キタ━━━━━!!

数値実体参照

数値実体参照がすっぱり消える問題はやっぱりガイシュツらしく、最新版では修正されているとのことなので、「もっと妖しい開発スナップショット版」にもっとバージョンアップ。

Generated by tDiary version 1.5.6.20031118

人生是アグレッシブ。

posttdiary

posttdiary.rb周りも多少いじくる。うーん、今の運用状況だとセキュリティ的に若干問題がある気はするなぁ。まあ、仕様ってことで(ヲイ

woodyにしてからどうも音が鳴らないと思ってたら、とりあえずmixerいじれば鳴るっぽい。もしかしたら一度mixerを叩いてやらないと起きないってことなのかもしれないけど、詳しいことはよくわからぬ。

IDEの "Master/Slave" は差別用語?

「言葉って難しいな」と感じるか「ネタだな」と感じるかは人それぞれ。まあ日本語訳は御主人様 / メイドさんにしとけってこった。

Jesux

上のトピックのコメントから。すごいよ。

Optionally disable logins on Sunday, the day of rest

俺の計算機にも導入したい。もちろんdisable logins on weekdays‥‥。

chmod(1) accepts hexadecimal modes, such as 0x01B6

chmod 666はさすがにまずい。

Hierarchical user structure, so parents and teachers can easily access children's files without needing to become root

ユーザの階層はグループ単位とかで管理するんだろうか。

ついでに

某2chのElizaちゃんについて語るスレ

続・posttdiary

posttdiary.rbは律義に今日の日付をtDiaryに送るので、午前0時を越えてメールを送ると今日の日付で更新されてしまう。せっかく時差調整してるのになんだかなー、ってことでよくわからないRubyをハックハック。で、ふと気づいたらposttdiary.rbがアップデートされてて、ChangeLog見ると

2003-09-10 TADA Tadashi <sho(a)spc.gr.jp>
    * unset date to request for tDiary.

ですって。ふー。