88171.net

2003-11-24

ssh

woodyのsshdはデフォルトがProtocol 2なのでTeraTerm&TTSSHで入れない罠。できるならSSH2 + 公開鍵暗号方式で動かしたいんだけど、現実的には厳しいかな、やっぱ。

更新時刻

更新ごとにそんときの時刻入れたいなぁ、などと考えて調べてみるとtDiary.orgのblog的運用方法の中に似たようなのがあった。ただこれは日ごとに更新時刻を挿入するので、目的とはちょと違う。そもそもtDiary自体が更新時刻を日付単位でしか管理していないので、実現させるとなると更新するタイミングでデータに直に時刻を書き込んでしまうとか、そういう激しいことになりそうで、それもちょっとな‥‥。

いっそのことBlogki(略

日食

朝飯を喰おうと居間にいくと、ちょうどNHKで南極から皆既日食の中継をやってた。すごいなー。かぶりついてたらトースト焼きすぎた。

a:hover

かなりガイシュツらしいけど

a:hover {
    position: relative;
    top: 1px;
    left: 1px;
}

みたいなCSSをFirebirdがうまく解釈してくれず、左クリックでリンクを辿れなくなる。リンクのコピーとかミドルクリック(新規タブで開く)は問題ないんだけど。

まあ不便と言えば不便なので、ユーザスタイルシートに

a:hover {
    position: static !important ;
}

と追加。とりあえず。

Mule-UCS

DebianにMule-UCSをインストールすると勝手にloadしてくれるようになる。微妙に起動が遅くなるので、デフォルトではloadしないようにしてしまおう。

Messagesを見ると40mule-ucsとかいうのをloadしてるらしく検索かけると/etc/emacs/site-start.dというディレクトリにあったのでサヨウナラ〜。これで合ってるのか?

M-x display-battery

( ・∀・)づ∩ <へぇー