2003-09-30

last-updated at Sep 30, 2003 00:00, in /diary

睡眠時間

11時間。

テレビ番組タメ録りは「CMの死」を招く

だったらどうする?

てんぱる

「てんぱる」は麻雀用語らしい。

チャタリング

Firebirdで履歴を一つ戻る為にAlt+LeftArrowを叩くと、無茶苦茶に戻りまくる。GQviewでリスト表示した画像をPgUp/Dnで行ったり来たりしてるときにも起こる。巷ではチャタリングが起こるとXF86Configで

のコメントを外すらしい。とりあえずコメント外してみるか。

続・チャタリング

XkbDisableするととりあえず症状は治まる。つまりX独自の設定を無視してるんだよなぁ、と考えてみたらxsetでキーリピートのdelayを230msとかなり短く設定していたことを思い出し、50ms刻みで実験してみる。結果的に、デフォルト(660ms)では発生しないが、一度でもxset r rate [delay]打つともうおしまい。700だろうが800だろうが発生するようになる。ハァ?わけが分からんのでとりあえずXkbDisableにして終了。

出るようになったのはごく最近だから、X22固有の問題ってわけでもなさそうだしなぁ。