2003-08-29

last-updated at Aug 29, 2003 00:00, in /diary

EUのソフトウェア特許試案に非難の声

CNET Japanより昨日のネタの続き。やっと筋が読めてきた。要はアメリカ化しようとするEUの特許に対する反発らしい。この記事もわかり易い。

今日のリンク元

"google://大川 指導員 教習所"。ちょとワラタ。ご希望の情報は得られましたでしょうか?

パーティション切りなおし

ThinkPadを手に入れてからずっとWindowsパーティションは一つでやってきたのだが、折角なのでシステムとデータに分化しようと思い立つ。Windowsパーティションを縮めるなんて1年以上振りの話なのでドキドキもんですよ。最初、やっぱfdisk?と調べてみたら無理っぽく、次にfips?と調べてみたら面倒臭そうで、結局LinuxからGNU Parted→fdisk。ついでにLinuxの/にもちょっとおすそ分け。