88171.net

2003-07-27

24℃

窓から入ってくる涼しすぎる風を感じながら、どんより曇った夕暮れ時の空を眺めていたら、もう夏が終わった気分になってしまった。いかんいかん。夏はまだまだこれからだというのに。

朝日的えいちてぃーえむえる

Slashdot Japanでトピックになってますね…。

このシリーズは(毎回ネタ切れすれすれを低空飛行しているわりには:)結構いい記事書いてるとは思いますが、正直今回のシリーズは如何なもんでしょうかね。コメントにもあったけれど、HTMLという「言語」を書かせる以上、その位置付けやなんかを説明する必要は少なからずあると思います。例えば英語という言語が、どういった国や地域、更には文化圏で用いられている言語であるか、という前提知識なしでは学ぶことが難しいように。

たとえ万人にわかりやすく書くことがマスコミの本分であるとしても、腐りかけたHTMLを教えることが善であるとは、決して思いたくないですな。