88171.net

2003-06-24

某授業のTVMLの、とある紹介ビデオ。TVMLがどうのよりも、その内容が素敵。

土星人のための地球講座

日本の恥の文化とは、人と出会ったときにまず恥ずかしいことをして相手に笑われることによって、自己主張を避け、相手との関係をスムーズにする文化である。しかし、相手にとって分かりにくい「ボケ」が発生したため、それを補佐し、より明解に面白さを表現するために、「ツッコミ」という役割が生まれたのである。

イイ!!

赤帽8.0な環境では何故かmozillaでkochiが使えないのでどうにかしようとぐぐってみると、Mozillaでアンチエイリアスを使えるようにしちゃう方法を発見(感謝!!)。xftって何だか知らんけど、とにかく入れ直してみる。

なんだか、「ずっしり」って感じ、アンチエイリアス。きっと目が痩せてしまったんだろうな。Linuxのノンアンチエイリアスなフォントの見過ぎで。